桑名高等学校PTA

いつも桑名高等学校PTAにご協力いただき、ありがとうございます。

<<平成30年度行事>>  <<平成29年度行事>>  <<平成28年度行事>>  <<平成27年度行事>> <<平成26年度行事>>  
◆PTA総会アンケート>
◆地区懇談会の結果について
◆研修旅行アンケート
◆PTA総会アンケート

◆地区懇談会の結果について
◆PTA講演会
PTA講演会 報告
◆研修旅行アンケート
◆PTA総会アンケート

◆地区懇談会の結果について
◆PTA講演会
PTA講演会 報告
◆PTA総会アンケート
◆研修旅行アンケート
◆PTA研修旅行
◆平成28年度 桑高祭

◆講演会アンケート
◆PTA講演会
◆地区懇談会の結果について
◆PTA総会アンケート
地区懇談会の結果について
研修旅行2015会員向け案内
PTA講演会事業のご案内
桑高祭Cafe de ジュンジ報告d
PTA講演会 報告
PTAキャンパスツアー
            名大&南山大
※平成25年度以前の記録はこちらをご覧ください
就任のご挨拶

PTA会長  末吉博文 

 

 

 PTA会員の皆様におかれましては、益々ご健勝のこととお喜び申しあげます。平素はPTA活動にご理解とご協力を賜り厚くお礼申し上げます。平成30年度桑名高校PTA会長を務めさせていただきます、末吉 博文と申します。先日のPTA総会にはご多用のところ多くの方にお越しいただきありがとうございました。また総会アンケートや総会後の地区別懇談会では貴重なご意見をいただきありがとうございました。本年度のPTA活動を進めるうえで、参考にさせていただきたいと思います。

 桑名高等学校は普通科、理数科、衛生看護科、衛生看護専攻科及び定時制課程を併せ持つ、他に例のない公立高校です。大学進学を希望する者、看護師国家試験合格を目指す者、働きながら学ぶ者など、さまざまな目標を持った生徒が通っています。また、部活動への加入率も高く毎年輝かしい成績を残しています。昨年は硬式野球部が、春の第90回記念選抜高等学校野球大会における三重県高等学校野球連盟からの「21世紀枠」の推薦校に選ばれました。

 PTAと後援会では、このような生徒たちの学校生活を支えるために保護者と教職員とが連携し、生徒の健全な育成を図ること、教育環境の充実とクラブ活動の振興を目的としてさまざまな事業を行っております。

 一つ目はPTA講演会です。今年は「思春期の子どもを支える関わり方 ~めざすのは、子どもの幸せな自立~」と題して、コーチングの第一人者である菅原裕子先生に、思春期の子どもに対して自主性を持たせ自ら考え、自ら行動する幸せな自立を促す接し方を講演いただきます。二つ目は桑高祭です。今年も校長室の隣の会議室で「café de ノブヒコ」を出店いたします。お菓子と飲み物の販売を通じて、保護者同士、生徒と保護者のつながりを作る場となればと思います。三つ目は研修旅行の大学ツアーになります。昨年は大阪大学のみでしたが、今年は国立大学2校(名古屋大学、名古屋工業大学)を計画しています。名古屋工業大学では、桑名高校出身で一般企業に勤めながら大学の特任准教授である伊藤先生により、模擬講義を行っていただきます。名古屋大学では学生との懇談会を計画しております。進路選択や受験勉強、親元を離れた生活など学生自身の経験を聞くことのできる良い機会になるかと思います。

 そのほかの事業として生徒の学習指導を支える課外授業や校外模試、購買事業などを行っております。また、後援会事業として教育環境の整備のためのエアコン等備品の整備と維持補修、クラブ活動の充実として遠征費、トレーニング機器の維持管理などを行っています。公立高校として限られた予算で対応しきれない部分を後援会として補っている現状についてご理解とご協力をお願いいたします。

 さて、子どもたちも高校生になり今まで以上に大きな壁、重要な選択に直面する機会が増えてくるものと思います。その時に先回りをして手を差し伸べるのではなく、子どもの意思を尊重して支えてあげられるように、私たち保護者自身も成長していく必要があるのではと思っています。桑名高校PTAでは役員一同、力を合わせて子どもの成長を支えるとともに、親もまた学び成長できるようなPTA活動を進めていきたいと思います。

 最後になりますがPTA活動に対し、皆様のご理解とご協力お願い申し上げます。

   



平成29年度 役員
(敬称略)
会長 長島 金森 了俊
副会長 正和 末吉 博文
副会長 陵成 髙橋 淑子
書記 北勢 出口 太
書記 員弁 城野 彰治
書記 教頭(全) 坂田 広峰
書記 教頭(全) 飯田 賢一
書記 教頭(定) 梅田 元紀
会計 長島 網元 貴子
会計 藤原 宮﨑 友子
会計 事務長 佐藤 一彦
会計監事 大池 増谷 靖美
会計監事 光陵 内藤 あゆみ
会計監事 教諭 酒井 利明
会計監事 教諭 羽場 つかさ
顧問 前会長 出口 和典
顧問 校長 大川 暢彦



平成29年度 計画委員
(敬称略)
計画委員長 東員第一 伊藤 哲郎
副計画委員長 明正 石﨑 恵津子
計画委員 大池 服部 夕起
計画委員 保々 宇佐見 由紀子
計画委員 陵成 竹中 順子
計画委員 富洲原 平田 憲子
計画委員 朝明 西田 正
計画委員 陵成 林 英紀
計画委員 東員第一 齋藤 美和
計画委員 明正 森 京子
計画委員 成徳 太田 秀穂
計画委員 北勢 伊藤 聖子
計画委員 北勢 後藤 健宏